沢村秋岳がコーヒー片手にまったりと車のことをホンネで語るSAWAGAKUブログ

沢村秋岳がコーヒー片手にまったりと車のことをホンネで語るSAWAGAKUブログです。

乗車レビュー レクサスCT2000H

本日のマイカー教習。車両はなんと、レクサスCT2000H!外見だけで、レクサスのコンパクト版か~・・・と、タカをくくっていたのですが、乗った瞬間、大きな間違いだと気付かされました。乗ってみた感想は・・・思いのほかスポーティ!!!驚くほどのスポ…

乗車レビュー スズキ MRワゴン

昨日は、スズキのMRワゴンに乗車して教習を行いました。 MRワゴン。良いですね。乗車してまず感じたのが、“見通しが良い”という点。360度ガラス張りのイメージで、とにかく見通しが抜群でした。加えて、座高も高く、視界の良好さは抜群です。ノーズも…

カーシェアリング

本日もペーパードライバー教習を無事に終了する事が出来ました☆本日のお客様は、完全なペーパードライバーながら、駅前や狭路走行までしっかりと出来るレベルになりました。とても飲み込みの良い方で、今後は一人でも、問題なく運転出来ると思います。そんな…

雪道走行

先日、教習の際に、こんな質問がありました。「どの程度雪になったら走行したらダメですか?」実はその時、少しだけ雪が降り始めていたのです。まだ、雨か雪か見分けがつかないレベルだったため、その時点では問題ありませんでしたが、教習の帰りはそれなり…

車は凶器?!

先日、教習中の40代の女性から、こんな一言を聞いてしまいました。 「私が運転すると凶器になる。そんなイメージがあって今まで運転が怖かった。」この方は、教習当初は、エンジンのかけ方や窓の開け方も解らず、10メートル進んで停車する所から始めまし…

ラウンドアバウト

先日、滋賀県守山市の立田町交差点において、ラウンドアバウトが社会実験として導入されました。 このラウンドアバウト方式は、日本では、長野県飯田市が約1年前に導入し、大きな注目を浴びました。 このラウンドアバウト方式。 元々は1970年前後に、イギリ…

コンコンキャンペーン 猫ちゃんを助けよう

「猫噛み」 という言葉をご存知でしょうか。 実はこれ、車の停止時に、猫がエンジンルームの中に侵入してしまい、気付かずにエンジンをかけてしまい、ファンベルト等に巻き込まれてしまう現象を指した言葉です。 特に、寒くなる冬に多発する傾向で、野良ちゃ…

誰でも簡単に車の凹みを直す方法@板金

板金という言葉を聞いた事はありますか?はい。車の凹み(へこみ)を直すサービスですね。車をぶつけてしまった(汗)そのまま乗っても走行に支障は無いけど、でも恥ずかしいっ!直せるものなら直したい。でも、ドライバースタンドで見た板金の価格は3~6…

中古車の買い方_私が選ぶお店③ ヤフーオークション

中古車の買い方として、最後の私のお勧めを書かせていただきます。最後のお勧めは、ヤフーオークションです。ヤフーオークション等のオークションで購入するのはリスクが高い!等の意見をよく目にします。 それはそれで嘘ではありません。漠然と、何の手立て…

中古車の買い方_私が選ぶお店② オークション代行

中古車を購入する方法に、オークション代行という手段があります。オークション代行には、少しのリスクが伴います。しかし、中古車を ”安く車を手に入れたい場合“ は、有効な手段となり得ます。 概ねですが、30~50万円以上の車であれば、費用対効果を発…

中古車の買い方_私が選ぶお店① 地域密着店

こんにちわ。ペーパードライバー教習のSG東京 代表社員の沢村秋岳です。前回の記事では、私が選ばないお店を紹介しました。今回の記事では、私が選ぶお店の基準をご紹介致します。私が選ぶ方法は、大まかに分けて、3つのパターンがあります。①地域密着、…

中古車の買い方_私が選ばないお店

こんにちわ。ペーパードライバー教習のSG東京 代表社員の沢村秋岳です。今回は中古車を買う時の隠れたノウハウを書いてみます。少し独特かもしれないですが、それなりに確信を持っているので、是非ご参考下さい。まずは私が絶対に選ばないお店について書い…

自動車オークションの仕組み

自動車オークション という言葉を聞いた事はありますでしょうか。この自動車オークションとは、中古自動車の販売業者さんが、車を仕入れるために利用する、車のオークション取引の事です。 全国に合計64箇所。1都府県に1つ以上の割合で存在しています。…

ヒヤリハット動画③_リアルに怖い子供の飛び出し

子供の飛び出し。車が登場して以来、誰もが気をつける代表格ですね。その子供の飛び出しのヒヤリハット映像です。提供は相変わらず you tube です(笑)まずは映像をご覧下さい。 お母さんが「危ない」と大声を出し、その声に反応して、間一髪ブレーキが間に…

ヒヤリハット動画②_車の飛び出し

ヒヤリハット動画の第2弾。今回も(これからも) you tube さんの動画をご紹介致します。 今回は車が飛び出してくる映像です。まずは動画をご覧下さい。25秒を過ぎたあたりにヒヤリハット映像があります。今回は、走行しているドライバーには何の非もあり…

ヒヤリハット動画① 人の飛び出し

運転していると、外部要因による ヒヤリハット が襲ってきます。今回は you tube で見つけた、印象的な ヒヤリハット をご紹介させて戴きます。 若者の行動についてはさておいて、この動画の私の印象です。①道路の幅(最高速度)に対して、少しスピードを出…

ヒヤリハット_ハインリッヒの法則

こんにちわ。沢村秋岳です。今回は、よく耳にした事があると思われる、「ヒヤリハット」について書いてみます。“ヒヤリハット” という言葉自体は、かなりの方が耳にした事があると思います。その名の通り、ヒヤリとした体験、ハッとさせられた経験を指す言葉…

自動走行システム!! ペーパードライバースクールは廃業!?

車の自動走行。夢のような技術ですね。ニュースを見ている皆様であれば、繰り返し報道されている車の自動走行に関しては、既にご存知かと思います。ユーチューブで 「自動走行 車」と検索すれば、1万件を越すヒットがあり、実際に自動走行している車の状態…

教官に向くタイプ

以前、精神的にペーパードライバーの記事に、 “教官に向くタイプ” と書きました。では、この “教官に向くタイプ” の方とは、一体どのようなタイプの方なのでしょうか。今回は、ペーパードライバースクールの、“教官に向くタイプ“ をテーマに書いてみたいと思…

精神的にペーパードライバー

こんにちわ。沢村秋岳です。今回は、意外と多い “精神的にペーパードライバー” な方について書いてみます。ペーパードライバーの方の中には、免許を取っただけで乗らなくなってしまった方もいれば、チャレンジしたけど嫌な思いをしてしまい、その後乗らなく…

ホームページコラムの更新

おはようございます。ペーパードライバーサポート教習のSG東京代表社員の沢村秋岳です。先日、ペーパードライバーの方や、機械系が苦手な方のための、誰でも出来る、超簡単な車のメンテナンス方法をご紹介しましたが、公式ホームページのコラムには、更に細…

サイドブレーキは必要か?

サイドブレーキ、パーキングブレーキ、と呼ばれるブレーキがあります。これです。このブレーキは、日本ではサイドブレーキ、パーキングブレーキと表現され、海外に行くとエマージェンシーブレーキと表現されます。エマージェンシー・・・。緊急用のブレーキ…

超簡単っ!誰でも出来る最低限のメンテナンス

本日よりホームページのコラムに、車のメンテナンスについてのページを追加していこうと思っております。ホームページでは、それぞれの役割等に触れながら、少しだけ細かく紹介していきますが、ブログでは、ペーパードライバーの皆様にお奨めの超簡単っ!誰…

公道走行の車間距離について

今回は、車間について書いてみたいと思います。先日、ホームページの安全運転コラムを更新しました。重要な交通ルールの中の、車の停止距離について書いたコラムです。交通安全コラム / 重要な交通ルール / その他の重要な交通ルール 内の車の停止距離という…

ご挨拶

こんにちわ。合同会社サワムラガク 代表社員の沢村秋岳です。この度は、当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。 2013年の10月31日に、今まで使用していたライブドアブログより、はてなブログにお引越しをしました☆当ブログでは、交通や運転、…