沢村秋岳がコーヒー片手にまったりと車のことをホンネで語るSAWAGAKUブログ

沢村秋岳がコーヒー片手にまったりと車のことをホンネで語るSAWAGAKUブログです。

超簡単っ!誰でも出来る最低限のメンテナンス

本日よりホームページのコラムに、車のメンテナンスについてのページを追加していこうと思っております。

ホームページでは、それぞれの役割等に触れながら、少しだけ細かく紹介していきますが、ブログでは、ペーパードライバーの皆様にお奨めの

超簡単っ!誰でも出来る最低限のメンテナンス をご紹介したいと思います。



とても簡単なので、サクッとご紹介致します。



①エンジンオイルの交換
およそ10,000km~13,000km程度を目処に交換してください。
交換は、オートバックス等のドライバーズスタンドに行けば、問題なく出来ますよね。
どのオイルが良いのか解らないっ!?という方は、車種と年式を店員さんに伝えれば選んでくれると思います^^)


②タイヤの空気圧の調整
普段から、乗る前やコンビニで買い物した時等に、『タイヤが凹んでないか軽く見るクセ』をつけておくと、異変に気付きやすくなります。
基本的には、月に一回を目安に、ガソリンスタンドで数値を図って点検する様にして下さい。
その車の空気圧は、運転席のドアを開けた辺りや、給油口の裏側等に記載されています。


③ロードサービスの連絡先を登録しておく
万が一のトラブルに備えて加入しておく事をお勧めいたします。
意外と多いのが、「連絡先・・・ あれっ?!」 というパターンです。
普段は気にも留めない連絡先ですので、車内の決まった位置に保管&携帯に登録。くらいの備えはしておいた方が無難です。


④保険会社の連絡先を登録しておく
家族用の車でお父さんが管理している。とか、社用車だから気にも留めてなかった。
で、いざ事故って探しても、連絡先が見つからない・・・
なんて事も、実はよくある話だったりします。
きちんと確認しておきましょう。




以上となります。




えっ?
これだけ?!


と、思われた方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、車はよく消耗品の塊と表現され、本格的なメンテナンスをやろうと思ったら、『どんだけ~』(←古いのが好き)となる訳です。

なので、①~④の基本的な事だけをしっかりとおさえて、それ以外の事はお任せっ!で、概ねは問題ありません。

これなら機械が苦手な方でも、ちゃんと出来ますよね^^)



PS:ついでに、洗車もメンテナンスの一部として考えておいてあげると、車くんが喜んで、頑張って走ってくれるようになる気がします笑)
大事に乗ってあげて下さいね☆








もし記事が面白かったり、ほんの少しでもお役に立つ事が出来たなら、是非「拍手ボタン」のクリックをお願いします。
ついでにSNSのイイネツイートもしてくれると嬉して死んでしまいます。
気が向いたらお願いします☆