沢村秋岳がコーヒー片手にまったりと車のことをホンネで語るSAWAGAKUブログ

沢村秋岳がコーヒー片手にまったりと車のことをホンネで語るSAWAGAKUブログです。

ヒヤリハット動画②_車の飛び出し

ヒヤリハット動画の第2弾。
今回も(これからも) you tube さんの動画をご紹介致します。 

今回は車が飛び出してくる映像です。
まずは動画をご覧下さい。

25秒を過ぎたあたりにヒヤリハット映像があります。






今回は、走行しているドライバーには何の非もありません。
これ系の飛び出しをタイミング良くやられると、運転手はほぼお手上げです。
動画は当たった様にも見えますが、実際はギリギリのところで回避出来た様です。

このドライバーは、道路の状況に合わせた、理想的な発進や速度で運転しています。
理想的な速度調整の上、カーブ前にしっかりと減速もしています。
その上で、危険予測に伴う回避行動もしっかりと出来ていました。

逆に言えば、他のドライバーでスピードが出ていたら、事故は回避出来なかったと思います。

走行しているドライバーは、「出てくるかもしれない」 という意識を持っていたと思います。
その意識が、瞬間的な判断に繋がり、事故を回避出来ました。
とても良い運転だと思います。


一方、飛び出してきた白い車ですが、左側の自転車に気を取られたのでしょうか?
基本的な安全確認を怠っています。

白い車から見ると、左右両方とも非常に確認しやすい道路で、余程何かに気をとられていなければ、見落とすことはあり得ないレベルです。
踏み間違えた様子も無いので、安全だと思って突入してきたのだと思います。

いずれにしても、この様な視界の良い場所でも、この様な事があり得るのだと、再確認をさせてくれる動画でした。


この様な時に有効なのは、相手のドライバーがこちらを認識しているか? を、確認する事です。

車ではなく、車内の人を見る訳です。

そっぽを向いていたり、こちらを認識している様子がない状態なら、「くるかも?!」という意識を持つ事が、事故回避にはとても大切です。


何はともあれ、ぶつからないで良かったですね^^)










もし記事が面白かったり、ほんの少しでもお役に立つ事が出来たなら、是非「拍手ボタン」のクリックをお願いします。
ついでにSNSのイイネツイートもしてくれると嬉して死んでしまいます。
気が向いたらお願いします☆