沢村秋岳がコーヒー片手にまったりと車のことをホンネで語るSAWAGAKUブログ

沢村秋岳がコーヒー片手にまったりと車のことをホンネで語るSAWAGAKUブログです。

中古車の買い方_私が選ぶお店② オークション代行

中古車を購入する方法に、オークション代行という手段があります。

オークション代行には、少しのリスクが伴います。
しかし、中古車を ”安く車を手に入れたい場合“ は、有効な手段となり得ます。

概ねですが、30~50万円以上の車であれば、費用対効果を発揮できると思います。

 

最大のメリットは、「安さ」 と 「事故車を掴み難い」 の2点です。

 

希望の車種や色や装備品などが、細かく設定されている方には不向きの購入方法ですが、あまり拘りが無い人、安く乗れれば良いという感覚の方にはお勧めです。

 





オークション代行のメリット
【車体価格自体は安い】
中古車販売の業者さんが仕入れる価格で購入することが出来ます。
当然ですが、最安値クラスです。
代行企業への料金は、5万円前後が一般的です。
あまりに安い自動車の購入では、メリットを最大限には発揮出来ませんが、車体価格が概ね30万円以上の車であれば、費用対効果が見込めます。

 

【情報量が豊富】
圧倒的な情報量が存在します。
そこら辺の大型店などまるで叶わない、圧倒的な量の車があるので、希望の車種を、かなり絞り込む事が出来ます。

 

【車両状態を事前に知る事が出来る】
一定のタイミングで、代行業者車両リストを見る事が出来ます。
そのリストを基に、購入車両を検討する事が出来ます。

 

【名義変更を自分で行う事が出来る】
企業によって、頼むことも出来ると思いますし、自分で行うことも出来ます。
名義変更手数料の削減は、明らかなメリットです。
名義変更は、そんなに難しい作業ではないので、初めての方でもネットで調べながらやれば、十分に可能です。

 

【事故車を掴む事はほぼ無い】
自動車オークションの記事をご覧下さい。
ここで解説している通り、事故車には事故車の判断が下されます。
車のプロを相手に検査をしているプロ中のプロが査定しています。
中古車の販売業者から購入するよりも、明らかにリスクは軽減されます。





デメリット
【自分で車を下見して買う事が出来ない】
色合いや車両状態を、自分の目で判断して買う事が出来ません。
細かい拘りがある方は、この部分でのストレスが発生する恐れがあります。

【落札後のキャンセルが出来ない】
自分の目で確認した時に、イメージと違う!と騒いだ所で後の祭りです。
キャンセルは一切効きません。

 

【万が一の不具合が後に発覚しても、クレーム申請が出来ない】
キャンセル同様、一切のクレーム申請は出来ません。

 

【名義変更を自分で行う事が出来る】
名義変更手続きをやってくれない業者もいます。
この手続きが面倒くさいと感じる方には、デメリットとなります。





中古車を購入する際に一番避けたい事。それは、事故車を掴む事ではないでしょうか。
中古車の販売業者さんに本音を聞くと、事故車の判別を本当にしようと思ったら、バラして検査しなければいけない。そんな手間はかけない下取り車はそのまま売る。と答えてくれる業者さんがいます。

そんな業者さんは、世の中に確実に存在します。
むしろ、主流かもしれません。


勿論、業者さんには様々なノウハウがあり、バラさなくても判別出来る業者さんもいるかもしれません。
しかし、この様な業者さんが存在する以上、オークション代行のメリットとニーズは確実にあります。

デメリットもありますが、ご自身の状況しだいでは、一考の価値はあると思います。







もし記事が面白かったり、ほんの少しでもお役に立つ事が出来たなら、是非「ハテナスター」のクリックをお願いします。(はてな利用者限定)
ついでにSNSのイイネやツイートもしてくれると嬉して死んでしまいます。
気が向いたらお願いします☆