沢村秋岳がコーヒー片手にまったりと車のことをホンネで語るSAWAGAKUブログ

沢村秋岳がコーヒー片手にまったりと車のことをホンネで語るSAWAGAKUブログです。

中古車の買い方_私が選ぶお店③ ヤフーオークション

中古車の買い方として、最後の私のお勧めを書かせていただきます。
最後のお勧めは、ヤフーオークションです。


ヤフーオークション等のオークションで購入するのはリスクが高い!等の意見をよく目にします。

それはそれで嘘ではありません。
漠然と、何の手立ても無く購入しようとすると、ハズレ品を引く可能性は多分にあります。

しかし、ヤフーオークションであっても、しっかりと車を選ぶ事が出来れば、デメリットである “信用不足” を補って、“安さ” というメリットを享受出来る可能性が高まります。

最安値で車を手に入れたい場合は、迷わずオークションを選んで下さい。
上手く行けば、10年落ちの健康な車が、総額15万円程度で手に入ります。 

ただし、個人出品の場合は値付けにバラつきがあるので、最安値もあれば相場より高い場合もあります。





ヤフオクでの選び方A_個人出品を狙えっ!(上級者向け)
この方法は、上級者向けの選び方です。この方法にはリスクが伴います。
上手く選ぶ事が出来れば、良い車を最安値で手に入れる事が出来ます。 
反面、きちんと選べなければ、一定のリスクが伴います。

とにかく安く手に入れたいっ!という方は、“自己責任”でチャレンジしてみて下さい。
それでは、ポイントを解説いたします。
 

【個人出品者を狙う】
出品者の 「評価の履歴」 や 「その他のオークション」 をチェックしましょう。
業者なのか、個人出品なのかが容易に判別出来ます。 
 

【出品代行している】
友人や家族間で出品代行をしているケースもあります。


【女性の出品】
勝手な私のイメージですが、女性の方が 「嘘」 を付く確率が大幅に減ると思います。
はい。私の勝手なイメージです。
根拠は特にありません。すみません。


【利用状況を確認しましょう】
「今現在も使用中です」 や 「最近まで使用していました」 等の記述があり、その記述に信用性がある場合はプラスポイントです。
この部分のリアリティがあり、売る側の意図や理由(もうすぐ車検やら引っ越しやら)が明確な場合は、信頼性が高まります。
しかし、最近では中古車両にも関わらず、この様に表記する業者もいるので、注意が必要です。 
また、絶対数が少ないので、根気よく探さなければなりません。


【値段と状態のバランスを確認しましょう】
相場と比べ、明らかに安い場合は手を出さない方が無難です。
ヤフオクでの出品のデータ や 価格.com 等を集めて、相場の金額の車を狙いましょう。


【現車確認をしましょう】
現物の車の確認は必須です。
この様な出品の場合にありがちなのが、細かい不備を記載していないケースです。
走行や重大な事故に繋がらない様な細かい不備は、「まぁいいか」的な感覚で、隠されるケースは多いです。(鍵穴が悪くなっている等)
簡単にチェック出来る項目は、しっかりとチェックしましょう。

一般の方の場合は、走行に関わる大きな部分(エンジントラブルやらオイル漏れやら足回りの不備等)を誤魔化して販売するケースは、あまり無いと思います。
そもそもバレてしまいますし、それを上手く誤魔化す術を持ち合わせていません。
(中にはバレても売っぱらっちまえば関係ねぇ!なんてのもいるかもしれませんが)

この様なケースで最もタチが悪かったのは、悪どい中古車の販売業者でした。
状態にもよりますが、不備を一時的に隠す事が出来る技術があるので、悪さをする車屋さんは、昔は沢山いました。

今は・・・
どんなものでしょうかね^^;)



以上が私なりのチェックポイントになります。
私はヤフオクでの取引を10年以上前から行っておりますが、所謂、事故車やハズレ品を引いた事はありません。
意外と上手く行くものです^^)

勿論、危険だと感じた車も多々、多々、多々、ありましたが(苦笑)


上記の方法では少し怖いという方にお勧めなのが、次の方法です。






ヤフオクでの選び方B_ヤフオク専門の業者から買う
あまり車の事が解らない方、とにかく事故車を掴みたくない方、その上で安く購入したい方
そんな方にお勧めなのが、ヤフオク専用の中古車屋さんで購入する方法です。

現在は、ヤフオク等のネット販売専門で、中古車を出品している業者さんがいます。
この様な業者さんは、確実に安値で販売しております。

この様な業者さんのスタイルを簡単に紹介すると、


・辺鄙(へんぴ)な場所にヤード(駐車場)を借りている
・ホームページを持っていないケースもある
・ヤードの車に価格を貼り付けたりはしていない(しているケースもある)
・車の仕入れは殆どがオークション
・手入れは最小限(というか殆どしない)
・基本的に横流し
・下取り車はノーチェックで販売
・洗車なんてしない
・内装の掃除もしない
・融通が利く

といった所でしょうか。


それでは、利用者にとってのメリットとデメリットを見てみましょう。


●メリット
・辺鄙(へんぴ)な場所にヤード(駐車上)を借りている
インターネット上が彼らの売り場です。車通りの多い国道沿いに居を構えなくても問題はありません。
当然ですが、一等地と違い、ランニングコストは確実に安くなります。

・融通が利く
小さいので、対応する方が社長さんだったりします。
なので、融通が利くケースが多いです。
勿論、その業者さん(社長さん)の性格による所が大きいですが。


・手入れは最小限(というか殆どしない)
・基本的に横流し
・下取り車はノーチェックで販売
・洗車なんてしない
・内装の掃除もしない
これは一見デメリットですが、見方を変えるとメリットになります。
余計な手間を一切かけないというスタンスです。
これにより、人件費が安くなり、販売価格に転化する事が出来ます。


私見で恐縮ですが、
ロードサイドの大型店と比較すると、同じ条件の中古車でも下記程度の価格差は発生してきます。
大型店の車体価格で、
・30万円クラスの車なら約半額程度
・50万円クラスの車なら約4割引程度

の値段で購入する事が出来ます。(あくまで概ねの私見です)




●デメリット
・手入れは最小限(というか殆どしない)
・基本的に横流し
・下取り車はノーチェックで販売
どこまでいっても、ここら辺がデメリットになります。
ここら辺の適当さ加減が許せない方もいらっしゃるかと思いますが、許せる方は一考の価値はあります。

注意して欲しいのが、下取り車の扱いです。
中古車屋さんですから、販売する時に、お客様の不要な車を引き取るケースも多々あります。
当然、その車は下取りされ、販売に回されます。

ここで注意点があります。
この様な業者は、「手間をかけない」 が 長所でもあり短所でもあります。
当然ですが、「事故暦の有無」 等という、手間のかかるチェックなどする訳もありません。

なので、車の修復暦の欄が 「解らない」 となっている場合は、下取り車だと思って警戒して下さい。
よっぽどの事が無い限り、「解らない」 車より、「ない」 と記載されている車を選んで下さい。



この様に、インターネット上を主戦場とした業者さんの数は、そこまで多くはありませんが、確実に存在します。

かなりの数の取引をこなして、悪い評価がついていない。
悪い評価がついていても、車の不備を訴えている内容ではない。
悪い評価は昔だけである。
こんな業者さんなら、一見の価値ありです。




最後に、最強の購入方法をご紹介致します。

まずはこちらのブログをご確認下さい。

そうです。
中古車オークションの際に発行される出品票を確認してしまうのです。

通常ロードサイド店でこんな事を言えば、まず見せては貰えませんが、オークション業者さんの中には、あっけらかんと「いいっすよ~」なんて業者さんも確実に存在します。
実際、私は見せて貰った事があります。

業者さんにしてみたら、お客様の狙っている車の評価が、あまり良くない場合はデメリットになりますが、そこそこ以上の評価で事故車ではない事が証明出来るので、安心感を与え、購入してもらいやすくなるメリットもあります。

勿論、「これは流石に出来ない」 と断られる事もありますが、駄目元で質問欄から質問をしてみて下さい。
対応してくれる業者さんもいる筈です。

この方法が上手く行けば、「安さ」 と 「安心」 の両方を手に入れる事が出来ます。
ただし、この方法が通用する業者さんの絶対数は少ないと思うので、地道に探す事が肝要です。



今まであれば、女性の方は特に、オークションで購入する等という発想は、微塵にも浮かばなかったかと思いますが、それなりに説得力のある方法を提案出来たかと思います。

今後は是非選択肢の一つに入れて頂ければと思います。









もし記事が面白かったり、ほんの少しでもお役に立つ事が出来たなら、是非「ハテナスター」のクリックをお願いします。(はてな利用者限定)
ついでにSNSのイイネやツイートもしてくれると嬉して死んでしまいます。
気が向いたらお願いします☆