沢村秋岳がコーヒー片手にまったりと車のことをホンネで語るSAWAGAKUブログ

沢村秋岳がコーヒー片手にまったりと車のことをホンネで語るSAWAGAKUブログです。

コンコンキャンペーン 猫ちゃんを助けよう

「猫噛み」 という言葉をご存知でしょうか。


実はこれ、車の停止時に、猫がエンジンルームの中に侵入してしまい、気付かずにエンジンをかけてしまい、ファンベルト等に巻き込まれてしまう現象を指した言葉です。

特に、寒くなる冬に多発する傾向で、野良ちゃんの多い地域は特に気をつけたいものです。

実はこの「猫噛み」、意外と発生しているのです。
正式な数は数え様もないのですが、10年整備師をやっている人に聞けば、その様な状況に遭遇した経験は多々あると皆が言います。


そんな中、先日JAFが呼びかけを行いました。
「ネコがエンジンルームに入りたがる季節です。始動前にボンネットをパンパンしましょう」

また、非営利団体のCloverが、公式Facebookを通じて
「命を守ろう!ボンネットコンコンキャンペーン」 を行っています。

f:id:sawagaku:20131119000852j:plain






寒い冬に、毎回 「エンジンルーム内を点検しよう」 は、ハードルが高すぎて行われないと思いますが、「音を出す」ことくらいは、意識次第で出来ますね。
とても良い呼びかけだと思います。



この他にも、

●ドアの開閉を繰り返す
●エンジン始動前にホーンを鳴らし、10秒位待ってからエンジンをかける
●車の周辺に忌避剤を撒いておく

等が考えられます。

勿論、ガレージ内が安全なのは言うまでもありませんが、容易できる人は限られますよね^^;)

可愛い猫ちゃんのためにも、是非実践してみて下さいね。
&周りの車を乗る方にも教えてあげて下さいね。

ちなみに、私、沢村秋岳は、ずっと犬派でしたが、最近にゃんこの可愛さにやっつけられている今日この頃です。



もし記事が面白かったり、ほんの少しでもお役に立つ事が出来たなら、是非「ハテナスター」のクリックをお願いします。(はてな利用者限定)

ついでにSNSのイイネやツイートもしてくれると嬉して死んでしまいます。

 

気が向いたらお願いします☆