沢村秋岳がコーヒー片手にまったりと車のことをホンネで語るSAWAGAKUブログ

沢村秋岳がコーヒー片手にまったりと車のことをホンネで語るSAWAGAKUブログです。

カーシェアリング

本日もペーパードライバー教習を無事に終了する事が出来ました☆

本日のお客様は、完全なペーパードライバーながら、駅前や狭路走行までしっかりと出来るレベルになりました。
とても飲み込みの良い方で、今後は一人でも、問題なく運転出来ると思います。

そんな中、新たな発見を致しました。
それは、今まで漠然とした解ってなかったカーシェアリングの仕組みが正確に解ったのです(←今さら)

というのも、本日のお客様は、カーシェアリングを利用しての教習だったのです。
そして、私自信も初めて利用と相成った訳です。
そして、そのシステムについつい関心をしてしまいました。

今回は、タイムズプラスさんのカーシェアリングを利用ました。
大まかな利用方法は下記の通り。

①リヤウィンドウについているIC読み取り装置に会員カードをかざす。
②ロックが解除される
③ダッシュボード内の鍵を取り、エンジンをかける
④走る
⑤戻す
⑥鍵を戻す
⑦ICカードでドアロックする 以上

カーシェアリング
お手軽に使えますし、駐車場代がバカ高い都心の方には、とても良く出来たシステムだなと、使ってみて改めてそのシステムの素晴らしさを実感しました。

機会があったら、自分でも使ってみたいですね☆