沢村秋岳がコーヒー片手にまったりと車のことをホンネで語るSAWAGAKUブログ

沢村秋岳がコーヒー片手にまったりと車のことをホンネで語るSAWAGAKUブログです。

乗車レビュー スズキ MRワゴン

昨日は、スズキのMRワゴンに乗車して教習を行いました。



f:id:sawagaku:20140310141627j:plain



MRワゴン。良いですね。
乗車してまず感じたのが、“見通しが良い”という点。360度ガラス張りのイメージで、とにかく見通しが抜群でした。加えて、座高も高く、視界の良好さは抜群です。

ノーズも短いので、車両感覚の掴みやすさも秀逸です。

小回りも効いて、操作性も問題なし。

初心者には、とても相性の良い車体だと思いました。

http://www.suzuki.co.jp/car/mrwagon/


他にも、感じた良い点を列挙します。
・四角ボディなので、車内が広い
・特に、運転席と助手席の隔たりがなく、前2シートもとても広々としている
・エンジン自動停止システムの操作感が良好。ストレスなし
・バックモニターが見やすく、感覚を掴みやすい
・可愛い(笑)

 

エンジンパワーもそれなりで、市街地では不足感は感じませんでした。
今の軽って、静かだしそれなりにパワーあるなーと、少し感慨にふけりました(笑)

軽相応のパワー感ですが、高速の長距離や山道は、ストレスになる可能性はありますね。
まぁでも、排気量の大きい車と比べるなって話しですよね^^;)


総じて、とても良い印象の車でした。
女性の市街地走行には最高の一台ではないでしょうか。

値段は・・・
それなりですね(笑)