沢村秋岳がコーヒー片手にまったりと車のことをホンネで語るSAWAGAKUブログ

沢村秋岳がコーヒー片手にまったりと車のことをホンネで語るSAWAGAKUブログです。

乗車レビュー レクサスCT2000H

 

f:id:sawagaku:20140314200727j:plain



本日のマイカー教習。

車両はなんと、レクサスCT2000H!
外見だけで、レクサスのコンパクト版か~・・・と、タカをくくっていたのですが、乗った瞬間、大きな間違いだと気付かされました。

乗ってみた感想は・・・

思いのほかスポーティ!!!

驚くほどのスポーツタイプで、座席は低く、天井も低い。
げっ・・・

おいおい・・・
これをペーパードライバーが乗るのか・・・と(苦笑)
コンパクトカーだと思って舐めていた私は、正直、かなり面食らってしまいました(苦笑)


とはいえ、受けた以上はしっかりやらなければ。
という事で、始めにお客様に挑戦していただく道まで、暫く乗らせていただきました。
すると、思いのほか乗り易く、「これなら問題ないな~」と、心の中で「ホッ」としていました。

乗ってみた第一印象の「見通しの悪さ」も、慣れと共に、次第に解消していきました。

その後、色々な場所を走り、教習を終えて感じた私の感想は、下記になります。


1、マグネットがボディに付かない(汗)
2、車内がとても静か。エンジン音が聞こえない
3、見通しはセダン並み
4、というか足回りもセダン
5、加速感も、うん。セダン
6、車高が低く、足回りがしっかりしている印象で、コーナーもスムーズだろうな~と
7、ナビがパソコン(汗)
8、解らないボタンがある
9、バックに入れるとサイドミラーが下を向く
10、駐車時のバックモニターが、止まるポイントを教えてくれるので楽
11、エアコンが運転席と助手席でそれぞれ温度調整が可能
12、アクセル&ブレーキを支える金属が太い(補助ブレーキが付けられなかった・・・)
13、本当のパワー(加速)は不明
14、事故っても頑丈そう



正直、ここまで至れり尽くせりの車だとは、思ってもいませんでした。
お値段に相応した充実の創り。
お客様は、レクサスの中では一番グレードが低いとは言ってはいましたが、とんでもない。

十分すぎるスペック&乗り心地でした。
良い車なのは間違いないです。

ただ・・・
女性向きではないですね(苦笑)

でも、レクサスCT2000Hから、サングラスの女性が出てきたら、少しドキドキしちゃいそうです^^;)


ちなみに、今回のお客様が目指していた道の難易度が、SS、S、A、B、C、D、Eで分類すると、Sランクの難しさ(苦笑)
残念ながら、その道を、一人で運転出来るまでには至りませんでしたが、自宅付近の狭路も難なく乗りこなし、駐車も問題なし。(駐車は元々上手だった)
一般道や国道、ある程度の狭路では、十分及第点に達して戴けたので、ホッと一息なマイカー教習でした。


さぁ、お茶でも飲んで眠りにつこう・・・。